2013年を振り返って

2013年は比較的色んなことに手を出せた、いい年だったと思います。特に2013年のはじめに目標を立ててなかったので、今年手をだせたことを振り返ってみます。

ラソンマッチ

普段コンテストには出てなかったものの、twitterのTL見てて面白そうだなぁと思ったのをきっかけに、マラソンに出ることにしました。
https://twitter.com/xyz600600/status/332127635557720064:twitter:detail:left
実際やってみると、Viewerとにらめっこしてあれこれ工夫を考えるのが凄く楽しくて、どっぷりはまってしましました。今年はTestMMも含めて4回出場して、1766までレートが上がりました。もう少しレートは上げられる感じがありますが、1900とかいくと現状どうにもならなそうな壁があるのは間違いないっぽいので、2014年はとにかくコンテストの数をこなして経験を積めたらいいなぁと思います。あと、TCOのTシャツがどうしても欲しいので、2014年は狙いに行きます!

レンダリング(パストレーシング)

始めたきっかけは、夏休みの終わりあたりに、同じ学校の友人が実装したいと言い出したことだったと思います。資料は、@h013さんが書いた資料を参考にしました(tweet内のURL)。正直、これがなかったらレンダリングに興味持ってた可能性は低かったと思います。
https://twitter.com/xyz600600/status/376557974489030656:twitter:detail:left
2013年はあれこれ論文を読みながら、BVHの実装、基礎的なパストレの実装など基本的な実装をしてました。2014年は双方向パストレを筆頭にもう少しリッチなアルゴリズムに手を出したいなぁと思います。あと、レンダリングをきっかけに準モンテカルロ法の理論に興味を持ったので、時間に余裕があれば手を出したいです。

プログラミング言語

毎年1つのプログラミング言語に手を出してみようと、修士入ってから考えていました。2013年はScalaのつもりだったんですが、見事に使う機会がなくて結局定着しませんでした… 少し前にD言語を初めてみたので、2014年はD言語を頑張ってみようと思います。あと、マラソンの上位陣がみんなC++なのを受けて、C++を少しずつ使ってみるつもりです。C++11が思ったより使いやすそうだったので、Javaから完全に離れる日が来るのかもしれません。

ジョギング

今年は何故かマラソン大会(5km〜20kmまで)に割と数多く出場しました。もう部活動みたいにガチでやることもないと思いますが、これからも定期的に大会に出て楽しく走りたいです。出場した大会は4つだったと思います。

どうでもいいですが、趣味のマラソンが2種類あるせいで割と適当に話してた時に誤解させた覚えが何度かあったので、2014年は頑張ってどちらか一意に特定できる話し方にします…w